敵の出現位置について
ダンジョンでは通常、初期設定のRandomパターンの敵出現位置を使いますが、その場合には法則性があります。
これは横から入った場合です。9箇所の部分から出現しているのが分かるはずです。
これは縦から入った場合です。上下と左右では敵出現位置が反転するだけです。
自分で敵の出現位置を指定したい場合は、このようにフラグを使うと思い通りに配置できます。
下の図のように9箇所全ての敵の出現位置をブロックで塞いでしまった場合は敵が出現しなくなります。
またこのブロックのどれか一つを無くせば、全ての敵が一箇所から出現します。
最後にちょっとしたテクニックを紹介。
敵出現パターンをEnter from Sidesに変更し、上下のどちらかを通路にするなどして画面の端にタイル1つ分の空間を空けておき
Wizzrobe系のBat、Red、Windを配置すると時間差攻撃をするようになります。
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