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簡単なダンジョンを作ってみよう
ダンジョンを作る時に、もっともよく使うのが様々な仕掛けのドアです。
全てのドアの解説をしながら、よく使う仕掛けを使って実際にダンジョンを1つ完成させるまでの手順を説明します

Tools→doorsから右の扉をクリックしてpassageを選択しておきます。
そうしたらアイテム入手の設定をしましょう、Data→ItemからMapを選択します
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このままでは取れないのでアイテムの出現場所を変更する必要があります。
PageDownキーを押すと出てくるルピーのアイコンをクリックし配置したい場所をクリックします。
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1つ右の画面に移動し、左にPassage、右にBombableを選択、アイテムのbombを配置、色の違うタイルはハシゴがあれば渡れる水です。
右の壁はテストプレイでは単なる壁に見えますが、爆弾で破壊できます。
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右の画面に移動し、左にBombable、右にWalk-throughを選択、compassを配置
右の壁は単なる壁に見えますが押すことによって通り抜けることができるオリジナルの裏にあった仕掛けです。
また画面端の石像はData→Enemy FlagsからStatues shoot fireにチェックを入れれば火を吐きます
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右の画面に移動し、左にWalk-through、右に1-Way Shutterを選択、そして階段を配置しましょう
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右の壁は一方通行のシャッターなのでこちらからは入ることが出来ません。
変わりに階段に入り通路を使って1つ右の部屋に移動するようにします。
Data→Tile WarpからTypeをPassagewayに、DMapをLEVEL 1に、Screenを74にしてOKを押します。
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右の画面に移動し、左にpassage、右にlockedを選択、そして右の鍵のかかった扉を開けるためKey(Normal)を配置します。
また先ほど作成した通路の出口を設定します。
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右の画面に移動し、左にlocked、右にBossを選択、ブロックを配置。 今度は敵を全滅させ、ブロックを押したら階段が出現してボス部屋の鍵が手に入るようにします
まずは入手アイテムの設定です、Data→Room TypeからSpecial Itemを選択し、Data→Special ItemでKey(Boss)を選択しておいてください。
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初期設定ではボス部屋の鍵のグラフィックが設定がされていないようなので
Quest→Graphics→Sprites→ItemsでKey(Boss)を選択し、画像をクリック。
+キーを1回押してCSetを1に変え、Tile:571を選択すれば下の図のようなグラフィックに変更します。
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敵を配置しましょう、Data→EnemiesからGelを選択します。
同じ敵を配置したい場合はCキーを押してコピーし、Vキーを押してペーストすると楽です。
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Tools→Flagsから2 Push(4-way,Once)を選択し、動くようにしたいブロックをクリックします。
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ブロックを動かした時に下に表示されるグラフィックを設定します。
床のグラフィックをクリックしておきましょう。
そしてData→Under Comboを選択し、Setを押します。
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Data→Secret Combos→MiscのStairsをクリックし、色を変更するためキーボードの + を2回クリックします。
そして階段のグラフィックを選択しDoneを押しOKを押します。
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階段の出現位置と出口に同じ場所を選択します。
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S80のマップに移動しましょう。ここが階段に入ったときの移動先です。
アイテムの位置を変更してください。
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いよいよボス戦です。
先ほどの画面の右に移動し、左右にShutterを配置、アイテムはHeart Containerを配置、敵はAquamenus(Facing Left)を配置します。
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敵を倒したらアイテムが出現するという条件を付けます。
Data→Screen DataからEnemies->ItemにチェックをいれてOKを押します。
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右の画面に移動し、下の図のように、Triforce(Fragment)を配置します。
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トライフォースを入手した後の移動先はSide Warpです。
ダンジョン入り口と同じ場所を設定しGoを押しましょう。
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それでは今度はマップやコンパスの設定をします、メニューからQuest→DMap→1を選択してください。
画面中央、左の黒いマップを見てください。
色の変わっている部分がマップを作った部分ですが横に長く作りすぎたために5つ分の部屋しか表示されていません
こうなっているとダンジョンの途中で画面がスクロールしなくなってしまうので、ダンジョンの位置を調整する必要があります
下のつまみを右にスライドさせて一番下の段の色が全て変わるところに合わせましょう。
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画面中央、右のマップはアイテムのMapを入手した時に表示されるマップです、一番下の段を全てクリックしましょう。
そしてCompassはトライフォースが置いてある部屋の77に、Continueはダンジョン入り口の70に設定しOKを押します。
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先ほどダンジョン位置を変更してしまったので入り口の座標が変わってしまいました。 フィールドマップのS76で設定したScreenを73から70に変更してください。 zelda

これで一通りのダンジョンの作成方法が分かったと思います。
ダンジョンのマップ、ドア、タイル、アイテム、敵の配置によってその組み合わせは無限大です。
後はあなたの工夫次第、構想をよく練ってプレイヤーを唸らせるダンジョンを作成できるように頑張りましょう

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