title
隠された店を作ろう
壁を爆破したら入り口を発見し、入ってみたら店だったというイベントを作ります。
こんな感じで壁のある画面を用意してください。
zelda

店に売り出すアイテムとその値段を決めましょう
Quest→Misc Data→Shop Types→0と選択し、最大3つまで決めることができます。
zelda

下の図のようにお店に入った時に出るメッセージを作成します。
そしてData→Guyからmerchantを選択、Data→Message Stringから先ほど作った文章を選択、Data→Room Typeからshopを選択
さらにShop Typeで店の品揃えを変えるのですが、初期設定が0なので今回はそのままでいいです。
zelda

爆破後に変化するタイルを決めます、Data→Secret Combosを選択しBombのメニューからBombを選択してください。
zelda

このような画面が出ると思います。 入り口を選択したいのですが単なる黒いグラフィックなので分かりにくいので気をつけてください。
画面右上の方にある黒い四角を選択し、画面下のcomboが54になっているのを確認しDoneを押しOKを押します。
zelda

Tools→Flagsから6 Bombを選択し、爆破させたい場所の壁をクリックします。
zelda

ついでに爆弾を落としやすく弱い敵を配置してみましょう。
Data→EnemiesからOctorok(Blue,Slow)がいいと思います。
敵が画面端から現れるようにするため、PatternをクリックしEnter from sidesを選択します。
zelda

上手くいけば、こんな感じになります。
zelda

 
戻る