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ゲームスタート時にあるキャラクターメイキングは、このゲームに限らずゲーマーにとって最も悩ましい部分ではないだろうか。
何しろ能力が何に影響するか説明を見たところで、実際ゲームでそれがどのくらい重要かは製作者のサジ加減次第なので、プレイしてみないと分からないからだ。
特にザナドゥにおいては、このキャラメイクによって難易度が激変するので、最適な能力の振り分けを考えることも攻略の1つになっている。
製作者も1度のプレイでクリアさせる気はないらしく、マニュアルには能力の簡単な説明と悲惨な結末を迎えるキャラメイクの失敗例しか載っていない。
しかし1つのゲームを何か月もかけてじっくり遊び倒したであろう当時はともかく、この娯楽の氾濫する時代に多くの人はそこまで長い時間はかけられないと思う。
そこで、すぐに始められるキャラクターの例をお教えしよう。「俺は当時のプレイヤーのように手探りでプレイして、キャラメイクの試行錯誤を楽しみたいんだ!」という人は回れ右。

Xa
おすすめのキャラメイク
シナリオ1:STR50 INT30 WIS10 DEX20 AGL70 CHR100 MGR0
シナリオ2:STR20 INT20 WIS50 DEX20 AGL70 CHR100 MGR0
これでゲームクリアのスタート地点には立つことができる、あとは貴方のプレイング次第だろう。
何故この能力の振り分けが良いのかを知りたい場合は、後に記述する。

各能力の詳細
・STR → Strength(攻撃力)
敵に与えるダメージに影響、STR%×武器経験値%だが最大でも255%
武器の経験値のマックスが255だということを考えれば、最終的にはSTRは100以上あっても意味はない
しかし高めに設定しておいた方が序盤や武器を替えた直後に戦いやすくなるので、充分有用な能力である

・INT → Intelligence(知性)
魔法攻撃力に影響を与える数値、INT%×魔法経験値%だが最大でも255%、こちらも最終的に100以上あっても意味がない
このゲームにはMPがないので魔法を使い放題、代わりに魔法で最後のモンスターのとどめを刺してしまうと宝箱からアイテムが出ない。
そのため敵の倒し方を魔法だけに頼るというわけにはいかない。

・WIS → Wisdom(知恵)
アイテムの有効時間やRed Potionの回復量に影響を与える数値。
Red Potionはアイテム経験値とレベルが上がると自然と全回復になるし、シナリオ1では戦闘中はアイテムの有効時間が減らないので低くても問題ない

・DEX → Dexterity(器用さ)
宝箱の解錠速度に影響する数値なのだが、このゲームに宝箱の開ける速度を問われるような仕掛けは無い
宝箱は敵を全滅させてから開けるのが普通なので、単にプレイヤーのリアル時間を消耗する嫌がらせするだけの存在

・AGL → Agility(敏捷性)
「自分の方が敵のAGLより高い場合、敵の移動速度と攻撃回数が下がる」「敵の方がAGLが高い場合、自分と敵の移動速度と攻撃回数は同じ」とのこと
攻撃回数に関しては、そもそも大きなダメージを受けるようなら、殴り合いではなく魔法やアイテムで対処するべきなので大して重要ではないが、
敵の方がAGLが高いと魔法で倒す前に接近されたり、囲まれて防御の弱い横から攻撃を食らったりと影響が大きい
敵が自分のAGL以下になると移動速度が目に見えて遅くなるので、なるべく敵より高くしておきたい能力だ

・CHR → Charisma(魅力)
この数値が高いほどお店での支払いが安く済む。
このゲーム、敵が有限だしお金も有限なので体力回復にお金をかけないで済むよう消耗せず敵を倒すのが重要。 そのため序盤はいかに早く防御力の高い鎧を買うかみたいなところがある。
通常軽視されがちな能力ですが、実は最重要。
マニュアルには「この能力は、特に商人相手の交渉の時に役立つ」としか書いておらず、重要さを隠ぺいしている徹底ぶり
Xa
CHR0:定価の2倍支払い、もはや縛りプレイの一種
CHR50:定価の支払い、ハードモード
CHR100:定価の75%の支払い

・MGR → Magic Resistance (魔法耐性)
敵の魔法攻撃に対する防御力。この数値の%分ダメージを減少させ100で無効化する
しかし能力値が100を超えると、魔法耐性が0の時以上の大ダメージを食らうようになってしまう模様
普通なら「バグかな?」と思うところだが、製作者の悪意を煮詰めたようなゲーム(誉め言葉)だということを考えたら、これはバグではなくプレイヤーを陥れるための仕様だろう

キャラメイクに関連する情報
・最初は全ての能力値がゼロ
・手持ちの3500Gを使って各道場で修行することにより、100Gあたり能力を10上げられる(最大100まで)
・ただしAGLとMGRは100Gあたり5しか能力が上がらない
・STRが0だと攻撃できない、INTが0だと魔法が使えない、WISが0だとアイテムが使えない、DEXが0だと宝箱が開けられない
・最初のキャラメイク以外でも、戦士レベルが上がることによってSTR・DEX・AGLが5、魔術師レベルが上がることによってINT・WIS・MGRが5上昇する
・最大レベルはそれぞれ16なのでレベルアップによって各能力が計80上昇、ただしCHRだけはレベルアップしても上昇しない
・能力を上げるアイテムを入手することによって対応する能力が10上昇するが、CHRとAGLを上げるアイテムは存在しない

これらを踏まえてキャラメイクの考え方
CHR100(キャラメイク以外で上げられない)
MGR0(レベルアップと道中のアイテムを拾うだけで100にできるので初めは0でないといけない)
この2つだけ押さえておけば後は適当でも何とかなる。残り2500G

AGL70(かなり高めに設定している、レベルアップと合わせれば最終レベル以外の殆どの敵に有利を取れる数値)残り1100G
DEX20(ザナクロにおいては20あれば問題ないスピードで宝箱が開く、10だと流石に遅くストレスを感じた)残り900G

STR30〜60(最低30無いとスタート直後、ほとんどの敵にダメージが通らない。60あれば多くの敵にダメージが通る)
INT10〜30(INTが低くても敵の魔法耐性が100でなければダメージが通るので問題無し、ボタン連打の回数を減らしたければ上げる程度)
WIS10〜50(入手できる個数の少ないアイテムの効果時間は終盤でも差がついたままである)

シナリオ2は戦闘中でもアイテムの効果が切れるのでSTRとINTを減らしてWISを高くして有効時間を長くするとよい
あくまでこれは初心者がクリアするためのものであり、ザナドゥを知り尽くしているプレイヤーなら極端に低いステータスでもクリアできるようだ

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